3鼬と私。

動物看護士3年目のヨウと日々溺愛中の3フェレ『壱・姫・鉄』の日常を綴ったブログです♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 増えたね~ ]
2008-02-05(Tue) 23:46:56
換毛もすでに終わり、姫はそりゃもう冬毛でふっわふわ&もっこもこ♪

触り心地が最高にいいですっあ

壱は逆に、冬毛のピークは過ぎたようで見た目もスリムに^^

でもね姫・・・冬毛だからって言い訳が通じないぐらい、

見た感じが丸々してますよ!?

そんなことないわよ(怒)


そのお腹っ!顔が細長いぶん余計に丸く見える。。。

お腹…触ってもほんまぽよぽよやしなぁ~

壱姫を横に並べると、壱のほうが長いのに姫の方が横幅広いし(笑)

測るの?


もちろんvvvv

よいせっと。


このケースに入って体重を測った後にオヤツ代わりのフードをあげてるので、

置いたら自分から入ってくれるので助かります太陽

狭い。。。


壱にはちょっと狭いよね^^;

やっぱり姫は久々の1kg超えでした~

うんうん、持ったときにずっしりくるもんな!

明日は、このケースの中で必死にまわろうとする壱姫の動画をアップしますjumee☆faceA3

フェレメモ↓
壱:1158g
姫:1003g


ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
体重測定TB : 0CM : 2
  [ 鼻血。。。 ]
2008-01-12(Sat) 23:55:24
壱姫じゃないですよー私がです^^;

まぁ正確に言うと、鼻血ではないんですが…(何やそれ)

昨晩、明日の出掛ける準備をしていた私。

そこへガサガサしているのに気付いた壱が寄ってきましたっ

ちょいとテンションの上がっていた私は壱を抱き上げ、

「むふふ~~いっちゃ~~~んハート」と顔を近づけると・・・

「けっ!浮かれてんじゃねぇよ怒」とばかりに鼻をガブッ!!!

しかもなかなか離してくれず、離れた頃には鼻の頭らへんに傷…そして血ががっくり

うけけけけvv


この表情…なんて悪魔っぽい(笑)

壱さん!!私、鼻の穴は2つで充分やからっ3つもいらんから!!

鼻ピアスも開ける気ないですから!!!

まだ他の日ならいいんですけど、月曜…成人式なんですが ̄□ ̄

ちなみに今日、友人達と合流したら真っ先に傷のことを言われました(笑)

月曜までに消え・・・るかなぁ焦る3

フェレメモ↓
姫:954g

ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
体重測定TB : 0CM : 0
  [ いよいよ。 ]
2007-12-18(Tue) 23:55:37
明日は卒業研究発表会です…あぁぁぁぁ緊張焦る3

ちなみに私は壇上で前半部分を喋ります、

練習中ですら何度も噛んだのに大丈夫か自分!?

でも明後日からは学生最後の冬休みなので、頑張ってきますあ

どて…


寝てるわけでもなく、何故かこのまま静止していた姫さん。。。

その後何事も無かったかのように出て行きました(笑)

そんな姫さん、今頃換毛期中です猫足

とうとう真っ白になるのか!?と思っていたんですが、

なんだか、背中が以前よりもクリーム色っぽくなったような…?



置き物です


帽子を被っているわんこは置き物ですよ~

そんな私も未だに本物の犬と見間違うことがありますが^^;

おっさんやん


こっちは本物の猫です、not置き物(笑)

学校のアメリカンショートヘアの男の子♪

こんな格好で寝てました…ちょっとキミ、ダイエット必要なんちゃいます~??

フェレメモ↓
壱:1120g
姫:919g

ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
体重測定TB : 0CM : 6
  [ 冬といえば… ]
2007-11-29(Thu) 18:38:35
去年もなんですが、寒くなってホットカーペットを出すと、

遊び疲れてもケージに戻らず、カーペットとカバーの間で寝る子がひとり^^;

もこっ


お~い!早く出ーへんとケージ閉めるで~??

呼びました?


潜れるし暖かいからか、ふと気付くとここで寝ている姫!

そういう私もホットカーペットを出した日の晩に、テレビを見ながらウトウトzzz

ぽかぽかしてつい眠くなるんですよね~^^;

ちなみに・・・

ボクはいい子ちゃんですから


壱は潜って遊ぶものの、眠くなればちゃんとケージに戻って寝ます羅琉 喜

くぁ~


きっとずぼらな女達に呆れてることでしょう(笑)

起きているときはトンネル代わりにして、

2フェレで追いかけ合いっこしてるんですけどね~

おかげでいつもカバーはぐちゃぐちゃなんですが汗とか

フェレメモ↓
壱:1147g
姫:924g

ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
体重測定TB : 0CM : 4
  [ 冬仕様 ]
2007-10-21(Sun) 23:39:12
研修が終わっても、日報やらレポートを書かないといけないんですが、

・・・まぁそれは置いといて(ぇ)

最近気温も下がってきて、特に夜~明け方は寒いですよね。。。

我が家の2フェレも朝見ると、いつもはハンモで寝る奴らなのに、

ブランケットに包まって寝るようになったので、

ケージ内を冬仕様にしました^^


厚手ブランケット&冬用ハンモック


さっそく熟睡



冷え性の私には辛い季節が近づいてきてますね(苦笑)

冬にパソコンをするときは、膝掛けが欠かせません^^;

フェレメモ↓
壱:1185g
姫:950g

ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
体重測定TB : 0CM : 2
  [ 残り10日 ]
2007-09-20(Thu) 23:25:55
フェレットショーのエントリー締め切りまで、残り10日ですね~

絶対見に行く!!と決めてはいるんですが、

エントリーするかはまだ考え中…

本当は17、18日に大きな学会があるんですけどね(オィ)

2フェレとも、興奮すると噛んじゃうしなぁ^^;

ただ、もしエントリーするとしても問題がひとつ!

カラースペシャリティークラスで、壱はサウスポイントなんですけど、

姫・・・どれに属するんだっ!?

なぁに?


毛はちょいちょいクリームがかった色だし、目もやや赤目Brilliant

どの部門でもないってことはファンシー・カラー??

私にも分からないわっ


月末には姫のワクチン接種で病院に行く予定なので、

壱も一緒に連れて行って2フェレとも健康診断してもらいます^^

せっかく関西で開催されるんだし、

働き始めると参加できないかもしれないので、

締め切りを過ぎないように、考えてみます^^


フェレメモ↓
耳掃除
爪きり
姫:1019g

ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
体重測定TB : 0CM : 5
  [ ぽっちゃり系? ]
2007-09-19(Wed) 23:33:30
まだまだ絶賛換毛期中の壱さん^^

最近思っていた、というか感じてたんですが、

壱さん・・・ちょっと、いや、かなりぽっちゃりしてないかい!?

どーん


スレンダーで有名(?)壱はどこ!?

今までの写真でもポーズによってはお腹ぽよぽよに見えたんですが、

なんかもう別フェレのような気が…ソ猝ヨ

抱き心地・触り心地も前と変わったしKIRA KIRA

えぇーボク、スリムでしょ?


うーん・・・お腹をひねるとぽっちゃりには見えないような。。。

なんちってvv


やっぱりぽってり腹やんけーーーーーガビーン

体重は1221gで前回よりもやや増えたぐらいですけど、

9月に入ってからフードをいつもよりガツガツ食べ(食欲の秋ってか?)

冬毛への生え変わりでもっさもさ~♪

しかも先週ぐらいから換毛絶頂期のようで、

余計にそう見えるのかもしれないですね~

剛毛な壱も、ふわふわ毛が増えてきました^^

しっぽももさもさ



でもまぁ・・・

自分で持ってまふ♪


可愛いからいっかハート(笑)

運動もしっかりしてるしねっ^^


姫~あんたも体重測ろうや~

いえ、結構です。


測ろうと思い探すと、すでに夢の中へ^^;



ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
体重測定TB : 0CM : 3
  [ 満喫♪ ]
2007-09-02(Sun) 23:44:32
今日で夏休みが終わり、明日からは学校です!

あっという間でしたが充実した長期休暇でしたっ

半目・・・


また機会があれば2フェレを学校に連れて行こうと思ってるんですけど、

まだまだ暑いから無理ですね~焦る3

あんなに広い部屋を貸し切って遊べるのはめったにないので、

2フェレも遊び放題なんですよね^^

でも教室の端でトイレポーズをしているのを発見しても、

確実に間に合いませんが(笑)

ちゃんとペットシーツ置いてますけどねっ

ねむい。。。


そんな願望を持ちつつ、現実は厳しいもので・・・

9月末は試験があり、10月は再び研修!

11月は卒業研究発表会に、12月は愛玩動物飼養管理士の試験。。。

と盛りだくさんですね~(苦笑)

すぐに時間が過ぎていきそうな予感^^;


フェレメモ↓
壱:1200g
姫:1020g


ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
体重測定TB : 0CM : 0
  [ 暑い… ]
2007-08-11(Sat) 22:31:16
ドアを開けたときの、もわ~っとした熱気を感じるだけで、

外出する気が失われます・・・sc06

そのかわり、部屋のドアを開けた瞬間は最高ですよねっ♪

エアコン24時間フル稼働のフェレ&私の部屋は、一度入ると出たくなくなります^^

そんな中、壱は・・・↓


・・・腹巻代わり?



余計暑くなると思うんですが、おふたりさん(笑)

壱も重いんやろ~寝にくいんとちゃうん??


ぐーぐー


・・・なんだか気持ちよさそうな寝顔ハート


そうか~ラブラブか~私の入る隙は無いってか~(寂)

花火の日、買って数日のデジカメに傷がついた私を癒してくれないんかい?


あっかんべー



写真が撮れればいいやろ?by 壱

うぅぅそりゃそうやけどさぁ;;

ほんま小さい傷やけど、新しいからショックなのよ落ち込み

しかも使いこなせてないから花火の写真うまく撮れへんかったし(意味ねぇ)

まっ液晶は無事やからよしとしようっハッハッハ!!

・・・なんて切り替えの早い女(笑)

フェレメモ↓
壱:1113g
姫:988g

ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
体重測定TB : 0CM : 2
  [ 人生最後の… ]
2007-07-13(Fri) 23:41:04
今日から夏休みっ(ノ^^)八(^^ )ノ

これで最後の夏休みになるんですよね…そ、卒業できれば…(おぃ)

もう1ヶ月以上の休みはないのかぁ;

予定では7月~8月前半に研修に行こうと思ってるので、

8月後半にいっぱい遊ぶぞぉぉぉ!!

そして夏休み初日の今日は、学校の友人とカラオケへ♪

二度寝ならぬ三度寝をしてしまい遅刻はしたものの、

フリータイムの終わりまでひたすら歌う!!そして食べる!!

やっぱカラオケはストレス発散になりますねぇ(≧▽≦)

フリードリンク頼みまくってホットドッグ食べてポテト食べて、

またポテト食べて帰りにカフェモカのクレープ食べて…


じー・・・


姫の「あたしのことは“たるみ腹”なんて言うくせに~」

という声が聞こえてきます^^;


フェレメモ↓
壱:1115g
姫:1035g


ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
体重測定TB : 0CM : 0
  [ セミナー ]
2007-06-24(Sun) 21:44:47
バトル風景↓

1



2



3



4



今日は昼から4時間ほどセミナーを受けてきました!

学校行事以外でセミナーに参加するのは今回が初ですっ

お昼を食べるため少し早めに行き、

約一週間ぶりに会う学校の友人とひたすら喋りました^^

かなりストレス発散&気分転換♪♪

明日から研修第二週目、挫けるな自分ーーーーーー!!

・・・あ、セミナーのこと全然書いてねぇ(笑)


フェレメモ↓
壱:1100g
姫:1020g


ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
体重測定TB : 0CM : 0
  [ 早起きな2フェレ ]
2007-05-20(Sun) 23:41:43
最近起きる時間が不規則な2フェレ。

寝る時間がいつもより早かったこともあるんでしょうが、

今日は朝4時に出せ出せ攻撃開始・・・

早朝にもかかわらず、ドタドタとバトりながらダッシュ!!

私はウトウトしつつその光景をぼーっと観察^^;

ソファも遊び場


そして我が家の2フェレはやってくれましたよ。。。

外が明るくなってきたのでカーテンを開けようと床に手をついた瞬間、

・・・なんだか濡れた感触が∑( ̄口 ̄)

そーっと床を見てみると・・・

誰かおしっこしとるやんけーーーー!!!!

朝っぱらから叫んだ私、ご近所さんごめんなさい(笑)


晩にちょいと凹む出来事が・・・

家に帰り携帯を持つと何か違和感が。。。

裏返すとカバーがなくなってる!??

むき出し状態


家を探しても見つからないので、外で落としたみたいです・・・

まだ機種変して1ヶ月ちょいなのにっ

ショップでカバーだけって買えるんやろか><

とりあえず明日行ってみます(´□`)



フェレメモ↓
壱:1167g
姫:1060g

ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
体重測定TB : 0CM : 2
  [ 笑顔? ]
2007-05-12(Sat) 23:51:56
いつもの場所


動物の写真を撮るのって難しいですよね…

人間のように「ハイ、チーズ☆」でポーズ決めてくれるわけもなく、

思うがままに動き回る彼ら^^

ほんと、一瞬が勝負ですよね!

かと言って高性能なカメラを買っても、

使いこなせるほど機械に詳しくない私(>_<)

もともと写真はあまり撮るほうではなかったのですが、

壱姫が来てから、そしてブログを始めてからは、

毎日のようにデジカメを構えています♪

そういや昔はブレてる写真ばっかりだったなぁ・・・(苦笑)


ぬいぐるみと一緒に



夕方たまたまテレビをつけた時とある番組の再放送で高橋&三船夫妻が、

父子でお風呂に入っていると高橋さんが泣き出すという話をしていて、

「ビデオで映像は残せても、今この瞬間の触れ合っている感触は残せない」

とおっしゃっていたんです。

番組内では出演者の方々にバカにされてましたけど、私はとても共感しました。

たしかに写真やビデオで形としては残せても、

抱っこしたり撫でたりの感触はそのときだけのものですよね。

だからこそ一瞬一瞬を大事にしないと・・・!と。

もちろん感触を残せない分、形に残すのもとても大事ですけどね♪



フェレメモ↓
耳掃除
爪きり
壱:1209g
姫:1063g


ポチッと応援お願いします(^ε^)♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
体重測定TB : 0CM : 0
  [ 368円 ]
2007-04-25(Wed) 23:20:27
プッチンプリン1個のお値段です。

「ぼったくりじゃねぇの~」と思われたあなた!!

この写真をご覧下さい↓↓


どーん


500mlの水との比較です(+友情出演で壱さん)

コンビニで“期間限定”という言葉に負けて買ってしまいました^^;

それにしてもでかいっ内容量400g!!

これを見ると、通常サイズが思い出せないっ(゜□゜)

私はまだ食べてないんですが友人曰く、

「おいしいと思って食べれるのは最初だけ」だそうです(笑)

そりゃこの量ですからね、おやつレベルではないような…


ちなみにカロリーは??


ぐはぁっ!一番痛いところを…っ


フェレメモ↓
壱:1250g
姫:1060g


いつも応援ありがとうございます☆
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
体重測定TB : 0CM : 0
  [ 涙もろい ]
2007-04-08(Sun) 23:23:25
先ほどまで、"あらしのよるに"をテレビで見てました。

ずっと友人に勧められていたものの、結局見に行く暇がなかったのです;

結果・・・・・・ずっと泣きっぱなしでした(´□`)

もうほんとに感動っ、そしてハラハラしっぱなし!

涙が止まらなくて、ただいま水分不足気味です;

まだ見てない方には是非オススメっ



さてさて日曜は毎週恒例の体重測定☆

食い物くれ~
見えへんからっ


毎回スケールに興味津々で近寄ってくる2フェレ。

フードやおやつで釣ると、上手いこと乗ってくれます♪


ちゃんと乗ってるでしょ?
いや、うん、乗ってるけどさ、何gか見えへんやん!


フェレメモ↓
壱:1230g
姫:1054g


ポチリと応援お願いします♪


体重測定TB : 0CM : 0
  [ 心機一転?? ]
2007-04-01(Sun) 23:58:47
4月になったことだし心機一転して、

ランキングやカウンターを設置してみました。

マニュアルを逐一見ないとできませんでしたが(苦笑)

なので正確には4/2からです^^;


あれ壱は??
チラリと見える、壱のしっぽ…


4/1はエイプリルフールですね!

かと言って騙すことも騙されることもなく、

いつもどおりの一日でした♪

2フェレに関しては、朝は壱、昼は姫、夜は壱、と

バラバラに起きて遊んでました。

一緒のほうが楽しいんじゃないんか~?と思いつつも、

構ってもらえて嬉しい私なのでした(笑)


フェレメモ↓
体重
壱:1212g



よければ一押しお願いします♪



体重測定TB : 0CM : 0
  [ 一瞬 ]
2007-03-18(Sun) 18:25:29

20070320182642.jpg


↑は壱が棚をよじ登ろうとして挫折した瞬間を激写(笑)

見事に空中で両前足が揃ってます☆


フェレメモ↓
壱:1240g
姫:1064g

体重測定TB : 0CM : 0
  [ 冬毛から ]
2007-03-11(Sun) 23:50:17
生え変わったせいか、見た目ほっそりした壱さん。

毛質が硬い壱も冬毛はまふまふで、

2フェレに鼻を埋める瞬間がたまらーーん!

まぁ今でも毎日やってますが^^

フェレ臭大好きな私は、嗅ぐのが日課です☆

学校の友人がドン引きするぐらい、フェレットとフェレ臭の素晴らしさについて語りだしたら止まりません(笑)

逆に姫は最近さらにまふまふになったご様子。

フラックスオイルのおかげ?でも壱にもあげてるしなぁ。。。

まぁ個体差ということにしておきます!


20070311233608.jpg
似たもの同士♪


フェレメモ↓
リルビッツ

壱:1247g
姫:1065g

体重測定TB : 0CM : 0
  [ そういえば… ]
2007-03-04(Sun) 23:16:22
昨日は雛祭りでしたね!

と言っても我が家は雛人形を出すこともなく、普通の一日でした(笑)

それにしても今日は暖かい一日でした~

フェレ飼いさんの中でもお散歩に行った人は多いのでは??

散歩と言えば、一般にフェレットを知っている方はどれくらいいてるんでしょう?

私は2フェレとも外に出す事があまりないので、

反応を見れるのは学校か動物病院ぐらいです。

学校に初めて連れて行ったときのことですが、

なんと私のクラスでは、フェレットを触ったことのない人がほとんどでした;;

そのときはまだ小動物の授業でフェレットをやっていなかったので、

仕方ないのかもしれませんが・・・複雑(苦笑)

多頭飼いさんにとっては見慣れているバトルでも、

「ちょっっ、大丈夫なん!?」「ほっといていいの??」と言われたり^^

んーやっぱり犬猫ウサギハムスター鳥などに比べたら、知名度は低いんだなぁと感じました。

実際クラスでフェレと暮らしてる人は、私の影響で飼い始めた友人と私の2人なんですが;

そのせいか授業でフェレの話が出る度に、みんなからの視線を浴びます(笑)


20070304224954.jpg
奥には姫が…追い出された??


フェレメモ↓
壱:1230g
姫:1050g

カンガルージャーキー(姫)

体重測定TB : 0CM : 0
  [ フェレットにとって・・・ ]
2007-02-25(Sun) 20:19:09
家にあるものすべてがおもちゃですよね^^

部屋の掃除をしていて、百均のケースがあまったので置いてたら・・・


20070225201320.jpg
うにょーーん

やっぱり入りたがるのね!!

20070225201414.jpg
注:閉じ込めたのではありません、自分で入りました(笑)

20070225201508.jpg
さすがにふたり一緒には無理があるんじゃない??

フェレメモ↓
壱:1249g
姫:1051g
体重測定TB : 0CM : 0
  [ 地元友達 ]
2007-02-18(Sun) 23:48:10
と遊んできました(オィ、試験!)

まぁさすがに昼までで帰りましたけど。

昼はマクドだったんですが、バーガーひとつでダウン;

最近食欲減った気がする…

まぁ春休みに入れば嫌でも食べるだろうけど。

それにしてもまた雨なのでフェレはよく寝ますわ~

特に姫がずっと寝ているので、壱は遊び相手がいなくてメチャ暇そう!

ふたりで走り回ってるのが一番ですね☆


20070218234226.jpg
ドア開けてやぁ…

フェレメモ↓
ラクサトーン
リルビッツ

体重
壱:1213g
姫:1060g
体重測定TB : 0CM : 0
  [ 出店の誘惑 ]
2007-02-11(Sun) 21:01:21
に負け、ベビーカステラを購入↓

20070211205407.jpg


500円で結構な量が入ってました☆

ぷーさんの形…らしいです(笑)


今日も禁煙アンケートとりをし、アニマルショー等を見てから

本来の当番である犬の肥満度チェックのブースへ。

ただ最終の時間だったので、あまり来ませんでした;

体重、BCS、体脂肪率を測ってから班制作のパンフ&カルテを渡す。

次は14日に学校の近くのホールであるんですが、スーツです…

上に着るコートあったかなぁ??


20070211205958.jpg
ジャーキー大好きvv

フェレメモ↓
壱:リルビッツ
姫:カンガルージャーキー

体重
壱:1240g
姫:1060g
体重測定TB : 0CM : 0
  [ 鼬も爆睡、私も爆睡。 ]
2007-02-04(Sun) 22:04:09
レポート、ひとつだけ終わりましたぁぁぁ;

3連休中に3つとも終わらす予定だったのにヤバい。

提出期限まで2週間あるけど一度延ばすとズルズルするので、

完徹してでも終わらせます!!


20070206220055.jpg
頭垂れてますよー?

20070206220039.jpg
ピクリともしない(笑)


毎週日曜は体重測定ということで、
いつものごとくおやつで釣って測りました!
壱→1207g
姫→1080g
体重測定TB : 0CM : 0
  [ 1/28 ]
2007-01-28(Sun) 21:32:25
今日は久々の休み♪

夜中の3時半に寝、9時半に起きました。

2フェレは朝とてもテンション↑↑で騒ぎまくり。

そしてその後夜まで爆睡でした。

そろそろレポート&テスト勉強、本格的に始めないと(思い出したくねぇ)


20070129220509.jpg

お食事中の壱さん。
こうしてみると幼いわぁ~

フェレメモ↓
体重
壱 1174g
姫 1023g
爪きり
耳掃除
リルビッツ
ラクサトーン
体重測定TB : 0CM : 0
  [ 1/22 ]
2007-01-22(Mon) 19:24:23
今日は1~3限。

しつけの授業ではTタッチと歯磨きの練習。

学校のわんこやからできるけど、実際病院に来る犬は嫌がるやろうなぁ;

帰って部屋に入ると、鍵の音で壱が起きてました。

その後姫も起きたのでリビングにて放牧。

やっぱり激しくバトってました(笑)


20070122192401.jpg

大体絡まって寝ている彼ら、ほんま軟体動物みたい!

フェレメモ↓
壱 1130g
姫 1018g
おやつ
体重測定TB : 0CM : 0
  [ ブログ開設 ]
2007-01-15(Mon) 23:36:09
思い立ったら即行動。

このブログはフェレのことを中心に、私の学校生活や日々の出来事を綴ります!

毎日更新!!……を目標に(オィ)

フェレメモ↓
壱:1140g
姫:1020g
ブラッシング
リルビッツ


同じ格好で寝ている2フェレ(笑)
20070115233556.jpg

体重測定TB : 0CM : 0

copyright © 2017 3鼬と私。. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

