3鼬と私。

動物看護士3年目のヨウと日々溺愛中の3フェレ『壱・姫・鉄』の日常を綴ったブログです♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ピカピカ。 ]
2009-10-26(Mon) 23:47:00
今日は休みだったのですが、壱姫鉄を連れて病院へさとと-病院

壱姫は歯石除去&血液検査&エコー、

鉄は血液検査&エコーをしてもらいました。

うとうと。。。

家に着くとみんなお疲れモードでハンモックへ直行!

すぴー

夜になり最初に復活したのはやっぱり鉄キラ~ン

壱姫は麻酔をかけたので、少し遊んで再び夢の中へzzz

綺麗になったよ!

ふたりともピカピカの白い歯ですっ歯
病院TB : 0CM : 0
  [ 病院へ ~鉄~ ]
2009-07-02(Thu) 23:28:35
最近の鉄、頭と首が脂漏症のように茶色くなり、

普段以上に清潔にしたり拭いても良くならないので、

先生に診てもらおうと、一緒に仕事へGOびっくり

頭はまだマシですが…

首はこんな感じ;

私が仕事中は冷房の効いたスタッフルームで涼んでもらい、

昼休憩のあいだに診てもらいました。

皮膚の検査は異常なし、耳ダニも(-)

先生と相談した結果、脂漏症用の薬用シャンプーを購入し、

週3の局所シャンプー開始です!

ちょうどワクチンの時期でもあったので、

最後にワクチンを打ってもらって終了♪

疲れたかと思いきや、帰ってからも元気いっぱい遊びまわる鉄なのでした太陽

病院TB : 0CM : 0
  [ スケーリング。 ]
2008-09-27(Sat) 23:12:53
25日、午前診が終わってから壱姫を連れてきてもらい、

壱はスケーリング、姫はワクチンを打ってもらいました注射

先に壱は血液検査をするので、私が保定して採血をしたんですが、

暴れるかと思いきや、じーーーーーーっとしたまま微動だにせずびっくり

壱の血液検査をしているあいだに、姫の健診&ワクチン^^

最近よく首元を痒がるので、皮膚検査をしてもらったのですが問題なし!

健診中もワクチンを打ったときも、壱と同じく大人しくしてくれました♪


壱の血液検査も問題なく、スケーリングも短い時間で終わり、

覚醒までの間にエコーも撮ってもらいましたキラ~ン

もちろん全ての保定&麻酔管理は私がしましたよ~

ちなみにその間、姫はキャリーの中で暇そうに待機絵文字名を入力してください

待ち時間の方が長かったよ…

壱が完全に覚醒してから3日分の薬を作って、壱姫を連れ帰り、

急いで遅い昼食を食べて、再び仕事へGOびっくり

ねむねむ~

普段、余程眠たくない限りは抱っこしても寝ようとしない壱ですが、

仕事から帰って抱き上げると、さすがに今日はすぐウトウト…zzz

すぴー

ふたりともお疲れさま!特に姫は待ちっぱなしで(苦笑)


  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
病院TB : 0CM : 2
  [ 血液検査結果<姫> ]
2008-07-12(Sat) 23:59:59
血液検査結果<姫 2歳0ヶ月>

BUN : 25
BS  : 107
WBC : 8100
PCV : 52
TP  : 5.8

GPT : 101
ALP : 63

特に問題なし!

  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
病院TB : 0CM : 0
  [ 血液検査結果<壱> ]
2008-07-12(Sat) 23:59:38
血液検査結果<壱 2歳3ヶ月>

BUN : 40.4
BS  : 100
WBC : 6200
PCV : 52
TP  : 6.0

CRE : 0.5
GPT : 161
ALP : 128

BUNが高かったのですが、CREが正常範囲内だったので問題なし。
肝機能やや高め。
一時的なものと考えられるが、これからシニアになっていくので、
定期的に血液検査をしよう、とのこと。
ただフェレットは本や先生によって正常値が異なるので、
うちの先生が病院で参考にしている正常値と比べての意見です。


  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
病院TB : 0CM : 0
  [ 初めての採血。 ]
2008-07-06(Sun) 20:50:35
新しいおもちゃだ!


写真は1ヶ月くらい前に撮って、アップし忘れていたものです汗;

今日の日記は病院ネタなのですが、写真を撮っていないので、

アップ忘れの写真を載せていきます^^

プープー鳴るぞっ


7月1日、予定通り3フェレを病院へ太陽

壱姫を同じキャリーに、そして鉄だけ別キャリー^^;

午前診察終了後に病院の裏から連れてきてもらったので、

診察室に入って、先生と話しつつ診察開始!

まずはキャリーの中で大暴れな鉄から(笑)

ハッ!ヨウが動かしてるのか・・・っ


★鉄★

心音⇒異常なし☆

触診⇒ムッチリしているものの(笑)、異常なし☆

体温⇒異常なし☆

体重⇒1.15kg

前回は耳ダニの死骸が1匹いたので、念のため今回も耳ダニがいないか診て貰いました♪

結果…耳ダニ⇒ゼロ☆

これで耳ダニ治療終了です、ひゃっほーーーいあ

そして3回目のワクチン接種注射

暴れはしたものの、無事にワクチンを打ってもらいましたっ

この中、入っていい?


次は壱ですキリリ

延期していたワクチン接種と、血液検査です!

★壱★

心音⇒異常なし☆

触診⇒異常なし☆

体温⇒異常なし☆

体重⇒1.00kg

歯石⇒少し付いているが、年齢相応のもの。

ワクチンをプスッと打ってもらい、いよいよ採血です注射2

もちろん保定はこの私っフヌ

初めての採血に、「何されるの!?」と大暴れ絵文字名を入力してください

掴まれたり自由に動けないのが大嫌いな壱。

針を刺すまでは凄い力で動こうと必死でしたが、

右腕からの採血で先生に良い血管を見つけられ(笑)、

私が保定&駆血して、先生が血を採っている間はじっとしていてくれました^^

入っちゃったvv


そして最後は姫もふー

★姫★

心音⇒異常なし☆

触診⇒異常なし☆

体温⇒異常なし☆

体重⇒950g

歯石⇒壱と同じく、やや付いているものの年齢相応。

ブラッシングはしているものの、奥歯はやっぱり付きやすいので、

もし歯石除去をするなら、壱姫一緒にやってしまおう!ということに。

そして姫も初めての採血です!!

壱と同じく右腕からの採血で、少し動いたもののすんなりと採れました♪

ボク、入って遊ぶ方が好き~


血液検査の結果は次の記事へ~Brilliant

「くわー!!」


・・・目がいっちゃってるよ、姫さんガビーン

  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
病院TB : 0CM : 0
  [ 健康診断 ]
2008-05-31(Sat) 23:59:41
書きたいことはいっぱいあるのに、なかなか更新する暇がなく絵文字名を入力してください

まずは29日に行ってきた、鉄の健康診断ネタを♪


雨で患者さんも少なかったので、診察時間が終わってすぐに、

姉に連絡をして鉄を連れてきてもらいました!

初めてのキャリー&病院でずっとそわそわしている鉄^^;

壱姫のかかりつけ(と言ってもうちの病院でエキゾを担当している先生)に、

健康診断とワクチンをお願いしました注射

よくフェレ談義をしたり仲の良い先生なので、

「ちょっとムチムチしすぎちゃう?(笑)」など話しつつ、和やかに診察開始^^

体重は850g(お迎え当日は750g)

体温計を入れたときとワクチンを打った瞬間は「グググッ」と鳴いていましたが、

私の指を噛みながらも我慢してくれました(笑)

そして耳ダニさんですが…やっぱりいましたsc06

成虫は見つからなかったものの、顕微鏡を覗くと耳ダニの卵が…!

点耳薬を作ってもらい、1日2回の点耳を一週間続けることになりましたっ

ワクチン証明書・点耳薬・フィラリア予防薬


先生には「やっぱり実際にフェレットを飼ってる人の保定は安心する」と褒められました♪

でも会話中も私の指をひたすら噛んでいる鉄と、何食わぬ顔で喋っている私を見て、

「ヨウさん・・・絶対おかしいよ!!」とびっくりされました(爆笑)

他の人にも「フェレに噛まれるの好きなんで」と言うと、Mやら変態と言われガビーン

とりあえず、耳ダニ以外では健康面に問題なし♪

次のワクチンは3週間後にまた連れて行きます^^

疲れたよ~


鉄、初めての病院お疲れさまでしたっ

早く耳ダニ治療を終わらせて、ワクチンの3回打ちも済ませて、

壱兄ちゃんと姫姉ちゃんと遊ぼうねあ


ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
病院TB : 0CM : 0
  [ ワクチン&初お薬 ]
2007-09-28(Fri) 23:56:38
先日、姫のワクチンのお知らせハガキが届き、

ちょうど今日は学校が昼からだったので、

車で2フェレを病院へ連れて行きました^^

…とは言っても車で5分もかかりませんが(笑)

診察時間と同時に着いたのに既に何人も待っていて、

やっぱり1時間近く待つことに焦る3

体重は壱→1200g・姫→1000g♪

ワクチンを打つ前に耳のことについて相談しました。

姫は耳垢がたまりやすいし、よく掻いていたり、

先日は爪が掠ったみたいでうっすら血が滲んでいたこともあり、

「もしや耳ダニがいるのでは・・・!?」と思い、

耳垢を採って検査してもらうことにしました。

耳掃除大嫌いな姫は、そりゃもう保定どころではなく暴れまくり ̄□ ̄

結果、耳ダニはいなくて一安心だったのですが、

耳鏡で見たときに少し耳道が赤くなっており、

点耳薬を1日1回入れることにsc07


薬とワクチン証明書


姫にとっては初のお薬です(壱はお迎え症候群の際、飲み薬を処方)

毎日点耳をして、一週間後イヤークリーナーを入れて掃除をし(綿棒は使わずに揉んで耳垢を浮かせて拭き取る)、

それで様子を見ても必死に掻いたり赤くなるようであれば、

イヤークリーナーが合ってないのかも?とのこと。

そうであれば病院で使っている低刺激のイヤークリーナーを出してもらうことになりましたっ

今使っているのも刺激のあるやつではないんですけど、

やっぱり合う合わないがありますからね~;


今日はお疲れ様っ


今日は先生に入れていただいたので、

明日から点耳頑張るぞっ姫さん!!!!


ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
病院TB : 0CM : 0
  [ チューブでバトル ]
2007-06-05(Tue) 23:16:23
昨日は壱のワクチン接種に行ってきました!

待っている時、最初はキャリー内でそわそわしていましたが、

数分後には半目でウトウトしてました^^

でも緊張していたらしく、鼻は垂れてましたけど(苦笑)

便検査はちょっと軟便気味だったものの、異常なし。

いつもの先生だったんですが、

なぜか今回は触診も体温計も大暴れ;

注射はもっと暴れるだろうと予想してしっかり掴んでいた私。

しかし予想に反して、微動だにしませんでした(笑)

先生も「あれ?暴れへんの?いい子やね~」と褒めてらっしゃいました^^

あれか!!壱はこの先生大好きやから好感度アップを狙ったのか!?

きぃぃぃぃ診察室出た後は出せ出せ暴れてたのにっ



この前購入したチューブ、なかなか好評でございます♪

にょろーん


恐る恐る…


足しか見えねぇ


ん?呼びました?


ぬぁぁぁなんて可愛いんだっ(≧▽≦)

ひょっこり具合がたまらん!!

ちなみにこのチューブ、バトル中に大活躍なのです☆

ばったり遭遇







お互いチューブに入るとしっぽ振ってます~

チューブを通り抜けては入って…の繰り返し!

いい逃げ場になってるんかな??

姫はクックッと飛び跳ねているので楽しんでいるご様子♪

見てるこっちも笑え…いやいや楽しいです(*^皿^*)



ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
病院TB : 0CM : 4
  [ フィラリア ]
2007-04-27(Fri) 23:57:29
今日は授業が午後からだったので、

フィラリアのお薬を貰いに動物病院へ!

かかりつけの病院は駐車場が狭いし家からも近いので、

キャリーを持ち、歩いて行ってきました(o^∀^o)

まわりの飼い主さんとお喋りしつつ呼ばれるまで待機。

呼ばれて診察室に入る頃には1時間ほど経過。

まぁいつもこれぐらい待つんですけどね;

2フェレは最初の頃は出せ出せと暴れていたものの、

診察の頃にはウトウト・・・zZZ

聴診・体重・体温・触診などをしてもらいました♪

体温計を入れられたときには、姫はシューシュー怒ってましたが;

壱は、先生の膝の上で仰向けにだらーんとなりながら触診(笑)

なんだそのまったりとした表情は∑( ̄口 ̄)ガーン

人見知り&びびりの壱さんなはずなのにおかしいっ

ハッ!!女の先生だからか!?大人の女性がいいのか!?

ママはかなり嫉妬気味ですよ!!

問診や診察も無事終わり先生には、

「ふたりとも至って健康!大人しくていい子です♪」

と言われました、よかったよかった(*^皿^*)

会計・・・再診料&フィラリア8ヶ月分で7350円也。


8ヶ月分


今日はふたりともお疲れ様でした(≧▽≦)

ゆっくり寝るんやで~

ぐーぐー


病院に行くのはフィラリア&ワクチンのときだけを目標に☆


いつも応援ありがとうございます♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
病院TB : 0CM : 0

copyright © 2017 3鼬と私。. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

