3鼬と私。

動物看護士3年目のヨウと日々溺愛中の3フェレ『壱・姫・鉄』の日常を綴ったブログです♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 研修終了 ]
2007-06-30(Sat) 23:30:05
本日、無事2週間の研修を終えました!

1週目は緊張と不安、教えてもらうことを覚えるのに必死で、

正直しんどくて時間が長く感じたのですが、

2週目は自分でやることを見つけたり血液検査や便検査を任されたりと、

充実した毎日を送れました。

特に大きな失敗をしたり怒られることも無く、

むしろ院長と看護師長に褒められて舞い上がってました(笑)


自分で言うのもあれですけど、この研修で成長した気がします。

学校で勉強するのとは全然違って、

検査に使える検体(血液や便など)は限られてるし、

正確な結果を出さないといけないから責任重大。

入院してる子の異変にもすぐ気づかないといけない。

受付では飼い主から症状を聞いたり言いたいことを察したり、

薬の分包も素早く、そして正確に。

直接関わらないところでも、掃除・洗濯・洗い物などなど。

元気に帰っていく子もいれば残念な子も・・・


本当に多くのことを吸収し、学んだ2週間でした。

研修でいろんなことを見て・感じて・学んだからこそ、

学校の勉強ももっと頑張ろうという気になりました!


ぐったり


ただまぁ、さすがに疲れがたまってるので明日はのんびりしたいなぁと^^

月曜からはお礼状書いたり日報書いたり検定があったり、

まだまだバタバタしそうです;

2フェレに癒されながら頑張るぞっ

それにしても…部屋は常に冷房つけてるのにこのやる気のなさは何!?


シュークリーム


↑お店で買ったみたいですよね??

実はこのシュークリーム、飼い主さんお手製なんです!

私が行った研修先の病院はスタッフが多いので、

数十個作って持ってきてくださったらしいんです♪

これがほんとにおいしくて、甘党の私にはたまらーーん(≧▽≦)

「研修中はストレスで痩せるんちゃう?」とか話してた私ですが、

・・・体重計乗りたくねえ!

と、そんな感じでまた以前のようにブログ更新再開しますので、

またみなさんのところにもお邪魔させていただきます♪♪


フェレメモ↓
壱:1020g
姫:980g

ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
ヨウの日常TB : 0CM : 0
  [ Happy Birthday to 姫 ]
2007-06-25(Mon) 23:46:10
姫、誕生日おめでとう♪

生後1ヵ月半でうちの子になって、

来たときはほんまに小さくて手のひらサイズ。

当時の2フェレ



なかなか壱と仲良くできなくて、同居と別居の繰り返し…

そんな彼らも今では寝るときも一緒。

最初は耳が聞こえてないなんて思いもしてなくて、

名前を呼んでも来ないのは覚えてないから、

音の鳴るおもちゃも無視なのは興味ないからだと思ってた。

ある日、物を落として凄い音が鳴ったとき、

壱は驚いて一目散に逃げたけど姫は全く気づいてない様子でした。

かと言って特にショックもなく、あぁ…だからか!と妙に納得。

でも耳が聞こえてないからといって何の問題があるわけでもなく、

元気ならそれで良し!!

噛み癖もなくて、全然しつけというしつけはしませんでした。

なにか要求があればじーっと見上げたり膝にポンと両手を乗せてきたり。

でも壱のお迎え症候群があったから、きっとあの頃は満足に遊んであげれてなかったかもしれない。

寂しい想いをさせてたら本当にごめんね。

これからも姫と壱と私とで、いろんなところへ行って、

思い出をいっぱい作ろうね^^

研修のせいでちゃんとお祝いできへんのが申し訳ないけど、

雲母ママに誕プレをいただきました♪

じゃじゃーん


2フェレとも無事に1歳を迎えることができて、ほんとに嬉しいです。

凛は1歳になれなかったけれど、その分2フェレには健康で長生きして欲しい。

そのために私ももっと勉強するぞ!!


これからも仲良くねっ



舌ぺろーん



ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
壱姫の日常TB : 0CM : 2
  [ セミナー ]
2007-06-24(Sun) 21:44:47
バトル風景↓

1



2



3



4



今日は昼から4時間ほどセミナーを受けてきました!

学校行事以外でセミナーに参加するのは今回が初ですっ

お昼を食べるため少し早めに行き、

約一週間ぶりに会う学校の友人とひたすら喋りました^^

かなりストレス発散&気分転換♪♪

明日から研修第二週目、挫けるな自分ーーーーーー!!

・・・あ、セミナーのこと全然書いてねぇ(笑)


フェレメモ↓
壱:1100g
姫:1020g


ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
体重測定TB : 0CM : 0
  [ 一週目 ]
2007-06-22(Fri) 23:56:01
みなさまお久しぶりでございます、ヨウです。

まさにこんな感じ



どうにか生きてます、ヨウです(2回目)

予想通りというかなんと言うか、

やはりブログ更新する気力は残ってませんでした;

月~金まで、8時半~19時半まで病院にいたので(昼休みあり)

家に帰ったらちょっと何か食べて風呂入って寝る、という生活でした。

初日なんかは緊張しっぱなしでしたけど、どうにか慣れてきました^^

ずーーーっと立ち仕事なので、腰痛にはなりますが…

私が研修させていただいている病院は、結構何でもさせてもらえるみたいで、

掃除や補充以外にも、各検査・受付・手術見学などなど

いろいろさせていただいてます♪

先生・AHTさんに専門的なことを教えてもらったり、

業界のお話や人間関係の裏話なども聞きました!

人数も多い病院、そして全く知らない人の中にぽーんと放り込まれたようなものですが(笑)、

みんなフレンドリーに接してくれるので、どうにか一週目を終えましたっ

もちろんミスしたり、落ち込むこともありましたけど^^;


でも家ではこんなん



家に帰って壱・姫を見ると、ほんと落ち着きます。

私は彼らに支えられて頑張れてるんだなぁと実感します。

明日は休みをいただいたので、掃除や爪きりなど、

2フェレのために使おうと思います!

そして同じく研修に行っている友人、ある意味戦友ですよね。

彼女達と励ましあったり慰めあったり、とても勇気づけられます。

同じ境遇にいるからこそ分かり合えるというんでしょうか?

とにかくみんなの研修が無事終わりますように・・・

ヨウの日常TB : 0CM : 0
  [ 研修につき・・・ ]
2007-06-17(Sun) 20:26:58
梅雨に入ったかと思えば、昨日は汗をかくくらいの快晴…

なんだかよく分からない季節ですねぇ^^;



本題に入りますが明日から2週間、動物病院にて研修が始まります!

頭の中は緊張と不安だらけですが、研修させていただくからには、

とにかく一生懸命頑張ってこようと思います!

研修中は精神的・肉体的ともに余裕がないと予想されますので、

ブログ更新はストップするかもしれませんが、

「今頃、必死にやってるんやろうなぁ」と見守ってくだされば幸いです^^


会えないの?


皆様のブログにお邪魔できない&

2フェレの様子もお知らせできないと思いますが、

お休みの日があればひょっこり現れたいと思います!


僕達のこと忘れないでねっ




ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
お知らせTB : 0CM : 3
  [ 乳歯 ]
2007-06-15(Fri) 23:52:29
2006年6月15日、壱の乳歯ゲット!!(成長記録ノートより)

壱の乳歯


分かりますか??ちっこい白いやつですっ

私のデジカメは性能が良くないので携帯で撮ったのですが、

キレイに見えないですよね;

大きさはわずか3mm!!

左の、形からして第四前臼歯だと思います♪

たしか私がのんびりお風呂に入ってるときに、

「いっちゃんの歯が抜けたーーーー!!」

という姉の叫び声が(笑)

どうやらケージをがじがじしているときにポロっと抜けたらしいのです。

出血もなく、ちょうど生え変わりの時期だったので、

そのまま保存して今に至ります^^

姫はいつの間にか生え変わっており、乳歯はゲットできず…

この歯は永久保存ですっ(>w<)


20060615


当時の壱さん…胴短っ!!


フェレメモ↓
ラクサトーン


ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
壱姫の日常TB : 0CM : 0
  [ ハンモック♪ ]
2007-06-13(Wed) 23:53:43
先日、フェレ日和~ありチャチャ愛の生活記~のありぃさんから、

ありチャチャクイズ大会の景品が届きました(≧▽≦)

ありぃさんありがとうございます♪♪


ハンモ頂きましたっ


早速頂いた手作りハンモックに群がる2フェレ^^

クンクンと匂いを嗅いでるご様子っ

潜れてとっても寝心地よさそう~~!

青の生地に水玉模様が可愛いvv

商品化できるのでは!?と思うくらい、すごくお上手なのですっ


潜っていいの??


すぐ付けたるからな~ちょい待ち!

ではさっそく


ぐでーん


めちゃ気に入ったみたいです☆

でも壱さーん、もうちょっと寝方なんとかなりません!?

ぐーぐー


姫もぐっすり熟睡中(o^∀^o)


ありぃさん&チャチャちゃん
ありがとうございますっ大事に使いますね♪
壱・姫・ヨウ


ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
素敵な頂き物TB : 0CM : 2
  [ 2フェレ、学祭へ行く 後編 ]
2007-06-11(Mon) 23:51:29
ドラマの録画を忘れていてベッコリ凹み中でございます…

うぅぅ家にいたのに何で見てないんだ私!!

とまぁそれは置いといて、学祭後編をどうぞ~


自分の担当も終わり、行きたかったアクアのブースへ♪

入り口


ここではボトルアクアリウムを自分で作れるらしく、

初日から目をつけていたのです^^

まずは自分でビンを選んで砂&水を入れる↓

1


次に水草を選んでビンの中へ↓

2


ちなみにはみ出たり不恰好な水草は、

担当のお兄さんに切ってもらいました!

あのままだと自分のセンスのなさに落ち込むところだったわ(笑)

そして自分でメダカとエビを一匹ずつ入れ、

ビー玉を入れて出来上がり☆

そして完成したのがこちらです(じゃーん)↓

3


名前は現在考え中~でもちょいと狭くてかわいそうなので、

物置から水槽探してこようかな??


お昼は飲食ブースにてだんごと焼きそばをチョイス!

だんご9個入り


焼きそば


朝食抜きだった私にとって本日初の食事っ

どちらもめちゃうまかったぁぁvv


その後はドッグカフェでまったりしたりふれあいを見たり、

ブースに戻ってクラスのこのわんこ(ゴールデン)と2フェレを会わせてみたり♪

病院以外でわんこに会うのは初めて&至近距離だったので、

壱→鼻水が・・・!? 姫→しっぽ大爆発!! でした^^;

時間が経つと慣れてきたみたいだったので、

わんこさんの背中に乗せて写真をパチリ(≧▽≦)


とこんな感じで大イベントが終わりました!

姫はカートの中で暇さえあればフードをポリポリ食べていたり、

雲母さんの場所をぶん取って爆睡していたり↓

ぐがー


あれ、雲母さんは・・・?


とうちの2フェレはめっさ自由奔放に過ごしていましたが、

・・・飼い主に似たんだわ、絶対!

3フェレで仲良くしていたし、私もそんな彼らを見て癒されてました^^

いつもなら「それ何?」と聞かれますが、今回は聞かれる回数も少なくて、

フェレットの知名度って高くなってんのか?とも思いました。

まぁ動物の学校だからかもしれないですけどね~

壱姫、学祭お疲れ様でした!!



☆おまけ☆

雲母さんvv


ぽよんとしたお腹がかわゆい雲母さん!

雲母ママ、載せてもよかったやんね??

大丈夫やって!うちの姫なんてあだ名たるみ腹やで?(笑)

・・・ってめっさ私信だわ~


ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
おでかけTB : 0CM : 2
  [ 2フェレ、学祭へ行く 前編 ]
2007-06-10(Sun) 22:43:05
今日は心配していた天気も快晴で(昼過ぎは雨だったみたいだけど)、

2フェレを学校へ連れて行きました(*^皿^*)


駅にて


↑は友人のカートです~

友人のフェレさんとご一緒させていただきました^^

フェレにも使えるように改造してあって、

2階も作ってあるのでかなり広々!

すでに何度か3フェレで会わせていますが、

壱姫にとって初めてのフェレ友達、雲母さんでございます♪


雲母さん


雲母さん2


マーシャルの女の子です☆

ちっちゃいお顔&クリクリお目目がかわゆい~~(≧▽≦)

毛がまっふまふで早速匂いを嗅ぎに行った私。

鼻を埋める瞬間がたまらぁぁぁん!!


3フェレ


左が雲母さん、ハーネスをつけてるのが壱姫ですっ

仲良く?バトルしていたり、お互い踏みつけあっていたり(笑)

無事学校へ着くと、そりゃもう大人気ですよ!!

すれ違う人々に「フェレットや!!」やら「可愛い~~」やら

いっぱい声かけてもらいましたよvv


友人のわんこ&にゃんこさんもご紹介~

ベルさん☆


ベルさん2


舌ぺろーんが可愛いシーズーの女の子!

お洋服はハチで、フード被った姿がめちゃプリティvv

年齢を感じさせないベルさんっ

肉球がめーーーっちゃぷにぷにしていて最高!

猫さん並のぷにぷに感でしたよ~

途中、目の具合が悪くて先に帰りはってんけど、

大丈夫やったんやろか?心配だ・・・


福さん☆


福さん2


ようやくお会いできた黒にゃんこさん!!

目がすっごいキレイでパッチリ☆

そしてキャリーから出してもらったら・・・

めっちゃ大きいーーーかわゆすぎるよ福さんっ

噂に聞くぽよぽよお腹も触らせてもらいました~

触り心地抜群っさすが7㎏!!(書いてよかったのか?笑)


あ!ちゃんと自分の担当の仕事もしましたよー

アロマクリーム作り


数に限りがあるので、昨日は当番の前に終了してしまったんですが、

昼の当番だったのでお客さんがいっぱい!

あっという間に交代の時間になりました。

交代後はフェレを連れてのブース巡り♪

でも長くなるので後編はまた明日(>w<)



☆おまけ☆

本日の一押しショット↓

福さぁぁん


きっとフラッシュが眩しかったんだよね、ごめんよ;

でも笑わせていただきました(笑)


ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
おでかけTB : 0CM : 0
  [ 明日から2日間 ]
2007-06-08(Fri) 23:20:20
いよいよ学祭でございます!

クラスでは、健康チェック・アロマクリーム作り・マッサージなどなど

わんこメインなのですが、ホワイトボードには我がイタチ達の写真も貼ってますよ~♪

結局決められず、4枚貼っちゃいました^^

でも明日は雨のようですね(´□`)

2フェレを連れて行くのは日曜日になりました!

明日は留守番かよー


看板娘&息子の役割を果たしてくれるのか!?(笑)

あさって晴れてくれぃぃぃ


フェレメモ↓
ラクサトーン


ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
壱姫の日常TB : 0CM : 0
  [ 選べない… ]
2007-06-07(Thu) 23:19:29
学祭でクラスのブースに自分のペットの写真を貼るらしいんですが、

どれも可愛すぎて選べなーーい!!!!

ウケ狙いで変なポーズの写真にするか、

ばっちり可愛く撮れている写真にするか・・・

当分パソコンと睨み合いが続きそうです( ̄∀ ̄)

乗りたいのです!


病院に連れて行ったときのキャリーに乗る壱さん。

早く片付けようと思いつつそのまま放置中^^;


これでどう?


毎日床に這いつくばってシャッターを押しまくる私。。。

フェレがフローリングでぺたーんとなってるのって、

ひんやりして気持ちよさそうですよね~

ていうか気持ちいいですよー?

最近睡魔に襲われると勝てず、リビングで爆睡zZZ

起きたときは体痛いですけどなかなか冷たくていい感じ(笑)

ちなみに今日もさっきまで寝てました…顔についた線が消えないっ!!


フェレメモ↓
歯磨き

ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
壱姫の日常TB : 0CM : 0
  [ チューブでバトル ]
2007-06-05(Tue) 23:16:23
昨日は壱のワクチン接種に行ってきました!

待っている時、最初はキャリー内でそわそわしていましたが、

数分後には半目でウトウトしてました^^

でも緊張していたらしく、鼻は垂れてましたけど(苦笑)

便検査はちょっと軟便気味だったものの、異常なし。

いつもの先生だったんですが、

なぜか今回は触診も体温計も大暴れ;

注射はもっと暴れるだろうと予想してしっかり掴んでいた私。

しかし予想に反して、微動だにしませんでした(笑)

先生も「あれ?暴れへんの?いい子やね~」と褒めてらっしゃいました^^

あれか!!壱はこの先生大好きやから好感度アップを狙ったのか!?

きぃぃぃぃ診察室出た後は出せ出せ暴れてたのにっ



この前購入したチューブ、なかなか好評でございます♪

にょろーん


恐る恐る…


足しか見えねぇ


ん?呼びました?


ぬぁぁぁなんて可愛いんだっ(≧▽≦)

ひょっこり具合がたまらん!!

ちなみにこのチューブ、バトル中に大活躍なのです☆

ばったり遭遇







お互いチューブに入るとしっぽ振ってます~

チューブを通り抜けては入って…の繰り返し!

いい逃げ場になってるんかな??

姫はクックッと飛び跳ねているので楽しんでいるご様子♪

見てるこっちも笑え…いやいや楽しいです(*^皿^*)



ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
病院TB : 0CM : 4
  [ ギリギリですが ]
2007-06-03(Sun) 19:00:00
なんとか卒研レポートと論文要約終わりました~

ちなみに提出期限は明日です(苦笑)

自分なりにはまとめられたつもりだけど、

再提出になったらどうしよ…書き直す気力ないですよ:


おもちゃ達


お迎え記念日は過ぎてしまいましたが、おもちゃをプレゼント♪

気になる気になる~


でもラグビー型よりダンベルのほうが持って行きやすいみたいです^^


かぷっとくわえて…


トトトトト…


あっという間に持ち去られた鈴入りダンベルさん。。。

うん、壱さん?別にどこに持って行こうがええんやけどさぁ・・・




ポツーン


トイレに放置していくのはどないなん!?

もちろん姫にも渡してみましたが、予想通り無反応…

でも2フェレともチューブは気に入ったみたいです(≧▽≦)

バトル中に活用しまくってます!

また次の日記に動画載せますね~☆



ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
壱姫の日常TB : 0CM : 0
  [ お迎えから1年 ]
2007-06-01(Fri) 23:41:06
壱が我が家の一員となってから1年が経ちました♪


2006年6月1日木曜日、この日の授業は昼までで、

家に帰ってから一人でカーナビ頼りに車を運転しペットショップへ。

悪戦苦闘しつつ駐車場に止め、店内へ入りました。

真っ先に小動物コーナーへ行き、フェレット発見!!

カナディアンが2匹とニュージーが2匹いてました。

ニュージーはセーブルのやや大きい子と目つきの悪いちっちゃい子(笑)

まずは触らせてもらおうと店員を呼び、大きい子から抱っこしました。

甘噛みもなく、おとなしい女の子。

次にちっちゃい子を抱っこしようと思い店員に言うと、

「他の子は大丈夫なんですけど、この子はまだ小さいんで噛みますよ~」と。

気にせずに抱っこした瞬間、ガブっとやられました∑( ̄口 ̄)

甘噛みというか本気噛みに近いような…?

でも目つきの悪さも可愛いっ

噛まれつつも店員と話をし、ひとまずその子を渡しました。

やはり店員の指も噛み始めたちっちゃい子、

すると店員はその子を叩き始めました。

鼻ピンどころのしつけではなく、小さい頭が揺れるほどに…

あまりのことに唖然としつつ、店員が去った後もケージの前に立っていた私。

「まだ歩き方もヨタヨタやのに、あんなんしつけちゃうやろ!?」

「でもうちにあの噛み癖をなおせるんやろか…」

と悩みつつも、やっぱりその子から目を離せず。

そうして私は目つきの悪いちっちゃい子をお迎えすることになりました。

書類にサインし説明を聞き、フードとハンモックとトイレ砂も一緒に購入。

助手席に箱を置き、無事に家へ到着。

姉がいくつも名前を考えていたので、

その中から“壱”に決まり、この日から家族となりました。

大好きなぷーと一緒に



噛み癖が全然なおらなかったり、イタズラし放題、お迎え症候群、

などなどいろいろありましたが、大病もなく一年を過ごせました。

お迎え時は400gだった体重も今や1kg超え!!

ほんとに成長は早いですね~

お迎え当時は、叩かれていたせいか手を異常に怖がっていましたが、

今では噛むこともほとんどなく、手を見せるとぺろぺろしてきます。

あっという間に過ぎていった1年間でしたけど、

私も1年前より成長したんやろか??

2007.6.1


壱のために頼んだおもちゃは今日届かず・・・

ごめんよぉぉ、明日思う存分楽しんで!!



ではでは、お迎え当時の動画を(*^皿^*)





ウトウトしてるので半目…さらに目つきが悪いですね^^;


フェレメモ↓
耳掃除
爪きり
フィラリア


ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
壱姫の日常TB : 0CM : 0

copyright © 2007 3鼬と私。. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

