3鼬と私。

動物看護士3年目のヨウと日々溺愛中の3フェレ『壱・姫・鉄』の日常を綴ったブログです♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ はろうぃん♪ ]
2007-10-31(Wed) 23:50:05
今日はハロウィンですね~^^

…と言っても我が家では何もしてないんですが焦る3

研修が終わってからもバタバタしているうちに、

「あれ?もう10月終わり!?」状態。。。

でも学校はハロウィン仕様の飾り付けが♪

1


2


3



私の学校は行事のたびに飾りつけが変わるので、

それを見て「あ、そろそろ…」と気付くことも^^;


家に帰ると、いつもと変わらない2フェレ(笑)

すぴー


半目&変な格好で寝てはります~

こっちもすぴー


この後トイレに起きてきた姫に踏み潰されるとは知らず熟睡中~zzz



ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
ヨウの日常TB : 0CM : 0
  [ ほんの5分… ]
2007-10-29(Mon) 23:40:44
撮影時間約5分。。。

とにかく動きまくる2フェレ!!

寝相が悪いのは誰に似たんだか(あんただよ)


じとー…


あんたら…目つき悪いけど私に何か文句でも?焦る3

よっこいせ


こら!妹に足を乗っけるんじゃないの!

ずりずり


寝苦しかったのか、手足を使わずズーリズリと這い上がってきた姫さんあ

その姿はまさに芋虫ニヤリ

いちゃいちゃ


姫の肩に手を伸ばすが、短くて届かない!の図(笑)

「ちょっと、撮影止めてくれる?」って感じに見えなくもない!?

こそこそ


なんや~内緒話ですか~??

「あいつ、こっちが引くぐらいの親ばかやから、ゴロンして上目遣いに見てやれば何でも言いなりになるよな~、プププッvv」ってか!?

まぁ間違ってはいませんけど(笑)


ベタベタとひっついていた2フェレも、何がどうなったのか結局・・・

どーん


何でこうも乗っかりたがるのさっ壱さん!!


ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
壱姫の日常TB : 0CM : 2
  [ 実習:ストッキネット ]
2007-10-27(Sat) 23:50:30
先日、実習でストッキネットの授業があったんですが、

ストッキネットとは手術部分を触らせないようにする為に着せる服で、

私が研修中に見たのは、よく避妊手術後のにゃんこに着せてました。

「見て覚えるより経験や!!」ってことで、

授業中にパク…じゃなくて、少し頂戴してまいりましたjumee☆peace1

決して、「これって奴らのトンネルになるんじゃね?」

なーんて思ったわけではございませんよ☆


まぁこうなるわけですが(笑)


2フェレで作ってみようかな~とも思ったんですが、

するりと脱ぐこと間違いなしなので断念^^;

それに着せたまま足を通す穴を開けるので、

じっとしてないフェレには危ない汗

というわけで、我が家の3フェレ目に作ってみました~

じゃーん☆


上から見るとなかなかですが…


あ・・・


腕の穴が大きすぎたり、間違えて穴を開けたりで下手くそですが、

当分このまま着せておこうと思います(可哀想??)



そして作り終わった後は・・・




結局遊び道具になるのです(笑)

それにしても姫さん、めっちゃクックッ言ってます^^

楽しそうでなによりだわ~♪


ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
壱姫の日常TB : 0CM : 4
  [ バトル風景 ]
2007-10-26(Fri) 23:55:11
最近、ここでのバトルがお気に入りの2フェレ。。。

なぜかいつもお互いのタイミングが合わず、

壱がバトルに誘うとき、姫はひとりで遊びたいorまったりモード、

姫がバトルに誘うとき、壱はドアの見張りorイタズラモード、

など、必死に追いかけてはスルーされている場面を何度も見ている私としては、

「ププッ98666また断られてやんの~」

と内心思ったりもするんですが(笑)

今日は2フェレともバトルの気分が同じだったようです^^


体格的には壱優勢


負けるかぁぁぁ


姫も必死に乗りかかろうとしますが・・・

ぎゃー


首をくわえられると抵抗できない姫さん。

ちなみに姫さん、ガプッとやられると「ギャー」と叫びますが、

まだ何もされてないにもかかわらず、叫んだりすることも^^;

ギャーギャー言いながら壱の顔に手でペシペシと攻撃するので、

「あんたまだ何もやられてへんやん!?」

とツッコミたくなるんですけどね~

壱も必死


抱き合ってるように見えるのは私だけ??

懲りずに乗りかかる姫


だんご状態


もう終わり??


壱的には満足したようで、まだ遊び足りない姫を置いて、

ケージに戻っていきました^^;

ちょっと!八つ当たりに手首ガジガジやられんの、私なんですけど!?



ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
壱姫の日常TB : 0CM : 0
  [ なんでも。 ]
2007-10-25(Thu) 23:53:14
彼らにとって目新しいものはすべておもちゃに・・・

今日も姫さんはひとり、おもちゃを見つけて遊んでいます^^;


おりゃー



激しく飛び跳ねている音が聞こえたので何かと思えば、

置いてあった布団たたきに奇襲をしかけてました(笑)


お前何者なのよ!?



運べる??



持ち運ぼうとして結局重くて運べず、

逆ギレしてまたまた奇襲ガビーン

壊れる心配はないものの、ここまでされると、

何の罪も無い布団たたきが不憫です^^;


よっこいしょ



途中、壱が近寄ってきたんですけど、

「ちょいと失礼~」とばかりに下を通ってそのままどこかへ(笑)


ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
壱姫の日常TB : 0CM : 0
  [ フェレショー書類。 ]
2007-10-23(Tue) 23:30:41
今日家に帰ると、フェレショーの書類が届いてました♪♪

ショーまでにしっかり読んでおきたいと思いますキリリ


あっ風邪ですが、昨日よりもマシになってきてます!

念のため病院に行こうと思ってたんですけど、

よく考えたら今日は1限から学校でした^^;

熱も出ていないので今回は喉の痛みだけですみそう??

でも油断は禁物ですよね!

やらんとあかんものを仕上げて、早く寝ますzZZ


我が家のお姫さま、リビングに行くと必ずすることがあります。

それは・・・


我が家にコロコロは欠かせません(笑)



ズリズリズリズリ…



へへーん♪



ボクも入れてよ!



そう、絶対タオルを落とすんですよね~

クックックと言いながら、とっても楽しそうに引き摺り下ろし、

タオルで飛び跳ねながら遊んでおられます^^

壱はやらないので、ふと下を見てタオルが落ちていたら、

「あ・・・姫の仕業やな?」と我が家では決め付けられてたり(笑)


ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
壱姫の日常TB : 0CM : 2
  [ 風邪。 ]
2007-10-22(Mon) 23:25:46
朝から喉が痛い…どうやら風邪をひいたようですorz

研修先でかなり流行ってたんですよね…

2週間の研修のあいだに風邪で休んだ人が4人もいたし、

出勤しているスタッフの何人かも風邪気味で。。。

移らんように気をつけて~と言われていて、

研修中はなんとも無かったんですけどねぇ^^;

研修の疲れで免疫力が落ちてたのか??

寝たら治るさっ


…去年もそう思って一週間近く放置してたら悪化したんだった(おぃ)

痛すぎて喋れなくなって、

「熱は耐えれても、喋られへんなんて絶対耐えられへん!!」

というアホな理由で病院に行ったら、重度の気管支炎?かなんかで、

そのときは薬を飲んだらすぐに回復っ

去年はたしか、海外研修から帰ってきてからひいたような・・・?

やっぱり気温が急に変わると風邪ひきやすいんでしょうね。

明日治ってなかったら病院行ってきます^^;

みなさん、風邪には気をつけてくださいっ(説得力ねぇよ)


ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
ヨウの日常TB : 0CM : 6
  [ 冬仕様 ]
2007-10-21(Sun) 23:39:12
研修が終わっても、日報やらレポートを書かないといけないんですが、

・・・まぁそれは置いといて(ぇ)

最近気温も下がってきて、特に夜~明け方は寒いですよね。。。

我が家の2フェレも朝見ると、いつもはハンモで寝る奴らなのに、

ブランケットに包まって寝るようになったので、

ケージ内を冬仕様にしました^^


厚手ブランケット&冬用ハンモック


さっそく熟睡



冷え性の私には辛い季節が近づいてきてますね(苦笑)

冬にパソコンをするときは、膝掛けが欠かせません^^;

フェレメモ↓
壱:1185g
姫:950g

ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
体重測定TB : 0CM : 2
  [ 研修終わりました♪ ]
2007-10-20(Sat) 22:08:53
みなさま、お久しぶりでございます^^

ようやく2週間の研修が終わりましたっ

2週目は疲れも出始めたのか、家に帰って2フェレを出し、

その後は12時まで寝て、夜食とって準備して寝るという日々でした!

今日は休日ということもあり患者さんも多く、

受付→カルテ→検査→薬→受付・・・と病院内を走り回ってました焦る3

午前診では診察までに1時間待ち;

自分が飼い主として来院したときは「まだかよー。」って思いますけど、

いざスタッフ側になると、

「飼い主さんを待たせたくないけど、次々仕事と患者さんがぁぁぁ!!」

と、先生も動物看護士もみんな駆け回っておりました^^;


遊びつかれたよ~



なかなか名前を覚えられない私が、

1ヶ月の研修で(前回と合わせて)20人近いスタッフの名前を完璧に覚えました(笑)

いまだにクラス全員を言える自身のない私が!!(それもどうよ)

卒業まで残り半年無いですけど、

勉強不足なところをしっかり頭に叩き込みたいと思います^^


てなわけで、明日からはいつもどおり更新しますっ


ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
 More...
ヨウの日常TB : 0CM : 4
  [ 研修一週目 ]
2007-10-13(Sat) 22:57:44
今日で研修一週目が終わりました!!

明日は休みをもらったので、また月~土に研修へ行って、

研修は終了となります^^

ご苦労!


姫さーん??そこに乗るものじゃないですよ??


研修に行ったことがある&内定を貰っているとはいえ、

初日は緊張しつつ行ったのですが、

先生も看護士さんもとってもフレンドリー^^

6月の研修のときとは違い、春から働くことが決まっているので、

薬の場所や手術前の準備・管理なども教えてもらいました!

やっぱり授業や本とは違って、その病院のやり方があるので、

一から覚えていかないとっ!

朝は洗いもの、洗濯、検査、薬の分包、受付をし、

お昼からは手術の見学や、診察が始まれば朝と同じこと、などなど。。。

貴重な手術も見学できたし、フェレットに関する話もしました♪

病院では、私=フェレット、になってそう(笑)

残り一週間、働き始めたときに自分で動けるよう、

たくさん勉強して研修を終えたいと思います!

あぐあぐ




ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
ヨウの日常TB : 0CM : 2
  [ 再び… ]
2007-10-08(Mon) 23:27:22
明日から2週間、研修が始まるのでブログの更新が止まります汗とか

でもお休みの日には書けるかも??

Wケツ


「えぇ~そんなにボク達のこと書かへんの~??」

とブーイングが聞こえてきそうですが^^;

前と同じ病院なので…というか内定頂いたところ、緊張はまだマシですが、

気を抜かずに頑張ってきますキリリ



ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
お知らせTB : 0CM : 2
  [ ガーン… ]
2007-10-07(Sun) 23:17:14
フェレットショーのエントリー通知が来たんですが、

壱さん・・・・・

チャンピオンシップにエントリーできませんでした落ち込み落ち込み落ち込み

姫はふたつとも出れるんですけど、壱はスペシャリティのみ。。。

申込内容に不備はないはずなので、定員オーバー???

なんですとぉぉぉ!?


ふたつとも出る気満々だったので、地味~に凹んでおります;

上位になれなくてもいいから、出るだけ出たかったよぉぉぉ


うーむ…でもしゃーないかっスペシャリティで頑張ろうや壱さんフヌ

ちなみに↑の写真を撮る前のシャンプー中、

プリプリプリ~とやっちゃいました汗;

お風呂に入れる前でよかった^^;



ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
壱姫の日常TB : 0CM : 4
  [ やっぱりそこか! ]
2007-10-06(Sat) 23:36:22
どたばた走って暴れて戦ってイタズラして(笑)、

遊び疲れた壱は自分でケージに戻り、ハンモックへ。。。

でも姫さんが戻ってこねぇ!!!

そしたらやっぱり・・・↓

なんでおもちゃ??


ふかふかのブランケットやハンモックの上より、

この隙間で寝るほうが好きなようです^^;

ちなみにこのボール、わざと乗せたわけではなく、

見つけたときからこの状態びっくり

1時間経っても一度も起きることなく熟睡だったので、

「このままでは私が寝てしまう・・・!!(このとき既に夜中)」

と感じ、申し訳なく思いつつも頑張って引っ張り出してケージへ^^;

しぶしぶ壱の上にどすん!!と乗りかかって、再びウトウトzZZ

衝撃…というか重み??で目が覚めた壱。。。

点耳では八つ当たりされたり、なんとも可哀想な男(笑)


ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
壱姫の日常TB : 0CM : 2
  [ 点耳。 ]
2007-10-04(Thu) 23:38:18
点耳開始から明日で1週間の姫さんっ

猫づかみをするので、失敗もなく順調に点耳薬を入れてます♪

でもやっぱり嫌なことには変わりないようで、

猫づかみから開放すると突然爆走し、壱やおもちゃに八つ当たり^^;


きぃぃぃぃ!!



こうしてやる!


点耳中、壱も気になるのか寄っては来るものの、

構ってもらえないと分かるのか、お薬だと分かるのか、

それとも姫が半ギレなのを感じるのか(笑)、

そそくさと戻っていきます。。。


ふぅ~


気が済みましたか~お嬢様焦る3

あと1日やから頑張ろう!!


ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
壱姫の日常TB : 0CM : 3
  [ こだわり ]
2007-10-02(Tue) 23:41:21
そういえば、PET博のお土産を載せてませんでした^^;

おみやげ~


壱は音の鳴るおもちゃでないと興味を示さないので、

当然3つとも押すとピープー鳴りますキラキラ


ボールや!!


サッカーボールですよ~!

サッカーをするには全然人数足りませんけどねっ(笑)

どうですかぃ??

さすがにくわえられへん…


音を鳴らして転がすと追いかけはするものの、

運べないおもちゃはいらないのか、すぐに飽きた壱さん。。。

あたしは楽しいよvv



これはボクが運ぶんや!


これもっ


やっぱりくわえて運べるおもちゃがええんかぁ~

姫はサッカーボール気に入ってるからええけどなっ!


今日は家に帰ってからあまりにも眠かったため、

先にお風呂に入ったら・・・

お風呂で爆睡!!!

どうやら1時間ほど入っていたらしく、

ふと目が覚めると口元まで浸かってました(あぶねぇ)

いや~危ない危ない、しかも冬場だったら風邪ひいてますよね焦る3

どこでもどんな格好でも爆睡しているフェレと同類だっ

フローリングでもどこでも、寝転んでほんの数秒で寝れる私・・・

どんどんフェレ化されてるのでは!?


ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
壱姫の日常TB : 0CM : 2
  [ 終わったぁぁ ]
2007-10-01(Mon) 23:28:13
無事に…とは言えないものの(笑)、ようやく前期試験が終わりました!!

お疲れ~


最後の最後で口頭試問・・・緊張しすぎて何を喋ったか記憶にありませんがっくり

先生→飼い主さん、自分→ベテラン動物看護士という設定で、

個室で待っている飼い主さんの相談にのるという流れなんですけど…

まず入った瞬間、

「失礼いたします、お待たsっ・・・」

初っ端からおもいっきり噛んだぁぁぁぁぁ!!!

私は犬の性成熟と発情周期について説明だったんですが、

(どの説明をするかは、カードを捲るまで不明焦る3

捲ってから数秒間停止し…

オスは生後~」

・・・オスじゃなくて男の子やろうが自分ーーー!!!

その後も所々つまりながらも、どうにか終了。。。

今回は範囲を教えてもらってますけど、

働き始めたら範囲なんて無いんですもんね…

頭では理解していても、いざ相手に分かりやすく伝えるのは難しいうーん

笑顔とか言葉遣いも大事やし、でもきっと緊張で固い笑顔になっていたはず;

飼い主さんによってもその人に合った伝え方があるやろうし、

頭の中で整理して的確に説明できるようにならねば…っキリリ


今日、何の日か知ってる?


あーはいはい、キミ達が楽しみにしてるフィラリア…というよりバイトの日ね^^;

用意させていただきますよ~

ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
ヨウの日常TB : 0CM : 3

copyright © 2007 3鼬と私。. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

