3鼬と私。

動物看護士3年目のヨウと日々溺愛中の3フェレ『壱・姫・鉄』の日常を綴ったブログです♪
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 健康診断 ]
2008-05-31(Sat) 23:59:41
書きたいことはいっぱいあるのに、なかなか更新する暇がなく絵文字名を入力してください

まずは29日に行ってきた、鉄の健康診断ネタを♪


雨で患者さんも少なかったので、診察時間が終わってすぐに、

姉に連絡をして鉄を連れてきてもらいました!

初めてのキャリー&病院でずっとそわそわしている鉄^^;

壱姫のかかりつけ(と言ってもうちの病院でエキゾを担当している先生)に、

健康診断とワクチンをお願いしました注射

よくフェレ談義をしたり仲の良い先生なので、

「ちょっとムチムチしすぎちゃう?(笑)」など話しつつ、和やかに診察開始^^

体重は850g(お迎え当日は750g)

体温計を入れたときとワクチンを打った瞬間は「グググッ」と鳴いていましたが、

私の指を噛みながらも我慢してくれました(笑)

そして耳ダニさんですが…やっぱりいましたsc06

成虫は見つからなかったものの、顕微鏡を覗くと耳ダニの卵が…!

点耳薬を作ってもらい、1日2回の点耳を一週間続けることになりましたっ

ワクチン証明書・点耳薬・フィラリア予防薬


先生には「やっぱり実際にフェレットを飼ってる人の保定は安心する」と褒められました♪

でも会話中も私の指をひたすら噛んでいる鉄と、何食わぬ顔で喋っている私を見て、

「ヨウさん・・・絶対おかしいよ!!」とびっくりされました(爆笑)

他の人にも「フェレに噛まれるの好きなんで」と言うと、Mやら変態と言われガビーン

とりあえず、耳ダニ以外では健康面に問題なし♪

次のワクチンは3週間後にまた連れて行きます^^

疲れたよ~


鉄、初めての病院お疲れさまでしたっ

早く耳ダニ治療を終わらせて、ワクチンの3回打ちも済ませて、

壱兄ちゃんと姫姉ちゃんと遊ぼうねあ


ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
病院TB : 0CM : 0
  [ お迎えから一週間 ]
2008-05-28(Wed) 23:57:49
すくすくと…そりゃもう日々成長しています(笑)

ただ、環境や体調の変化に気をつけていたものの、

数日前から鼻水&くしゃみ(熱はなく、元気食欲あり)で、ワクチンは延期中絵文字名を入力してください

でももう鼻もくしゃみもおさまったので、明日仕事先に連れて行って診て貰い、

先生からOKが出たらワクチンを打つ予定です!

ねむねむ~


びっくりするくらいよく食べ、体重もどんどん増加中です^^

hinataさんに頂いたハンモ♪


そして壱姫はというと・・・

姫は全く変化はなく、いつもどおり食欲旺盛です羅琉 ニヤリ

が、壱が日曜日に2回嘔吐&下痢、食欲不振に元気なし・・・

接触は一切してないものの、気配や臭いにも敏感な壱は、

姫が来たときと同じく、お迎え症候群になってしまいました。

嘔吐は日曜日だけで、下痢は続いていましたが今日は少しマシになり、

ケージから出すとイタズラ三昧ですが、フードを食べはするものの量は少なめ。。。

病院でa/d缶をもらってきたんですが、偏食な壱は断固拒否!

試しに姫と鉄にもa/d缶を近づけてみましたが、誰も舐めようともせず;;

うーん、凛は闘病中にかなりバクついてたんだけどな。

とにかくみんな揃って健康体になるまで、気が抜けません!

何すんのさ!



ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
壱姫鉄の日常TB : 0CM : 0
  [ 2鼬→3鼬! ]
2008-05-21(Wed) 23:08:54
めちゃめちゃ突然ですが・・・

初めまして♪


ヨウ家、新しくお迎えしちゃいましたキラキラ

パスバレーの男の子、誕生日は2008年3月5日(推定)

名前はです♪

よろしくね~


この子を見た瞬間、姉と私の二人ともが「鉄っぽい!!」と思ったので^^

ショップには他にまだまだ小さいフェレがいっぱいいましたが、

この子はちょっと大きくなっているので、ベビー達より1万ほど値下げされていて、

なんと言っても・・・抱っこしているあいだ中ずっと噛み噛み(笑)

噛み癖がある時点で即お迎え決定ですっ

壱のベビー時代のように、血が出るほどは噛みませんが、

人の手や足を見ると飛び掛かって噛んできます^^

あぁ~噛まれるのが懐かしい!!(フェレに関してはドMvv)

さっき体重をはかったら、750gありました太陽

まだ一人なの。。。


ワクチンはファームで打った一回のみなので、

また健診を兼ねて病院に連れて行ってきます!

耳が結構汚れているので、耳ダニがいないかチェックしてもらわねば・・・っ

今はまだ壱姫とは合わせてないですが、仲良くなってくれればいいなぁ~

壱姫がお迎え症候群にならないか心配ではありますが、

3フェレともしっかり健康チェックしていきます!

弟ができました!


まだどんなキャラか掴めていませんが、ヨウ家に来たからには、

「ママはヨウじゃなきゃ嫌!」と思って貰えるくらい、絶対幸せにするぞーーーーフヌ


ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
プロフィールTB : 0CM : 12
  [ 許さーーーん!! ]
2008-05-15(Thu) 22:50:12
本当はフェレショー後の休みには、フェレショーレポを書く予定だったのですが、

12日にめっちゃ腹立つ出来事があり、気分が急降下中です;;

楽しみにしていたフェレショーも終わり、もちろん次の日は仕事。

身体は少し疲れているものの、今日も一日頑張ろう!と外に出たら・・・

自転車が無ーーーーーーーーーーーい!?

またやられました…ほんまありえへんっ怒

ちゃんと鍵かけてたのにっ壊して盗んだんか!?

ほんの一ヶ月前にサドルを盗まれたばかりで、サドルも新品を買って、

サドルが外れないように専用の鍵も買ったのに。。。

せめて…せめてサドルだけでも置いていけやーー(それもどうよ)

あの自転車…盗難保険?に入っていて、買って1年経っていなかったので、

盗難届けが受理されたら、3000円くらいで同じ自転車を購入できるそうです。

それでもまた買わなあかんのが腹立つ!!

私のサドルと自転車盗ったヤツ、誰じゃーーーー怒

そんなわけで、フェレショーレポは次の休みにでも。。。

少しでも心を静めるために、元気な我が子の写真を…!

うりゃ~


ボクの方が強いぞ!


仕返しっ


にらみ合い…


でも壱がなんとなく逃げ腰??(笑)

本当は今日休みだったんですが、病院にア○ペットさんが来て、

4月からの変更点の説明があるということで、昼過ぎに行ってきました。

そして明日は仕事が終わってそのまま、22時~24時まで勉強会に行ってきます!

絶対眠くなりそう…でもエキゾチックの講義なので頑張りますっ


ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
VT日記TB : 0CM : 2
  [ 姫のは終了♪ ]
2008-05-11(Sun) 11:09:05
20080511111002
プレミアとダークアイドホワイトのジャッジが終わりました!

あとは壱のみ(≧▽≦)

姫ちゃんお疲れさまでした~
携帯からTB : 0CM : 0
  [ チェックイン! ]
2008-05-10(Sat) 17:47:34
20080510174904
ホテルに到着ー♪

無事に迷わずたどり着けましたよ~(笑)
携帯からTB : 0CM : 0
  [ いざ浜松へ♪ ]
2008-05-10(Sat) 14:05:55
20080510140716
さきほど家を出発し、これから新幹線で浜松へ(≧▽≦)

浜松に着くのは17時頃、自分へのご褒美も兼ねて、グリーン車で行ってきます♪

でもやっぱり何か忘れてるような気が。。。

と言いつつ車で駅まで送ってもらうとき、

私は鞄、姉はキャリーを乗せるカートを運んだんですが、

お互いにキャリーも持っていると思いこみ、

危うく壱姫を置いていくところでした(笑)
携帯からTB : 0CM : 1
  [ もぎ取った連休! ]
2008-05-09(Fri) 23:59:55
いよいよ明日、浜松へ出発します♪

昨日、昼休みに急いで家に帰り、ホテルにケージを送る準備をしたりでバタバタ^^;

フェレショーに向けて


とりあえず送れるものは送ったものの、持って行く荷物は全然準備できてません絵文字名を入力してください

ボクも入る~


あまりの大荷物に、運べるかが不安ですが(苦笑)

会場ではこんな感じ


昼には出発するので、早く起きて用意せねば・・・!!

明日&明後日は携帯から更新しようと思います^^

とにかく待ちに待ったフェレショー、楽しむぞぉぉぉぉぉびっくり

ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
壱姫の日常TB : 0CM : 0
  [ フィラリア予防開始。 ]
2008-05-03(Sat) 23:54:02
あっという間に社会人になって一ヶ月・・・

4月は忙しすぎて&日々覚えることが多すぎて、「え!?もう5月!?」という感じです^^;

月末はお給料が振り込まれてました、やったーー初任給っアップロードファイル

よく頑張ったってことで寸志も頂いちゃったり、

大盛り上がりの歓送会では二次会にも参加し、家に帰ったら夜中2時だったり(苦笑)

もちろん次の日も仕事だったんですが、意外とみんな平気そうでした^^

私は昼休みに爆睡してましたがzZZ


まだまだ新人な私…でも5月から新しいパートさんや先生が入ったので、

こんな私でも教える立場に(基本的なことぐらいですが)びっくり

自分のことでいっぱいいっぱいなのにね。。。

しっかり予防!


そして5月からはフィラリア予防薬投与開始!!

もちろん壱姫もしっかり予防しないといけないので、

仕事先で8ヶ月分をまとめて買って帰りました♪

実は私の仕事先=壱姫のかかりつけでもあるのです猫足

アタシも入れて~


そして私の病院ではスタッフは、薬etc→原価、検査→無料などなど、

かーなーりーお安くなるのですグー

出たり入ったり


6月には壱のワクチンがあるから、連れて行かねば!

中でバトル!


4連休の初日、午前診はかなりバタバタしました焦る3

ペットホテル用の犬舎もいっぱいで、お世話もいつもの倍近く時間がかかります。

そっかー、世間では4連休なのか…羨ましい!!


フェレショーまで残り一週間、何にも準備が進んでなーーーーいガビーン


ポチッと応援お願いします♪
  にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
VT日記TB : 0CM : 1

copyright © 2008 3鼬と私。. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

